ロイヤルの言語化

対面の有効札が劇的なマッチアップが多く、成功体験になりやすいゲームと推測してる。

バランスを取るために、どのカードが何に強いかをまとめておく。

 

使用:ロイヤル

 

対面:アグロナイトメア

裁きの悪魔

先4でも進化することが出来、タフ5を作ることが出来る。使用している構築では、後4で取れるカードが存在しないので、剣豪のくっつきが必要。ベルエンジェル、フロフェンも求められているので、難しい。

ベルエンとくっつけたい場合には、メイドの吐くタイミングもないので、色々考えてみないと勝てなそう、、

先5オーラ付きオーレリアしたい。

 

対面:ドラゴン

竜巫女の儀式

タフ2が多い構築には、強い。

3/3/2が落ちるのが辛い。構成上3ターン目の圧が少ないので、置かれやすい。

 

インペリアルドラグーン

対応策が無いので、確実に通ってしまう。回復がない都合上、序盤にライフで受けにくくなる。

 

盤面を取り合うゲームをしていても、いつの間にかリーサル圏内に入っているので、ランプよりもやりにくく感じた。旗入りであれば、竜巫女への耐性が上がるので、相性改善しそう。

 

ロイヤルについての分析

豊富なサーチカードによって、ゲームの再現性が他のクラスよりも高い。サーチカードはリソース消費しないので、ロングゲームにも対応可能。

また5コスト以降に、オーレリア、アレクサンダー、レオニダスといった強力なカードと豊富な疾走札から盤面でも飛び道具でもゲームをする事ができる。

弱みとしては、強力な除去が少なく、縦置きされたカードが触らないことと、回復が無いことから飛び道具の多いデッキを苦手とする。

 

相性は、

※ロイヤルは、後ろよりの構築

有利そう

ランプドラ、ビショ、コンメア、超越、エルフ

五分から微不利

ディスカドラ、旗ロイ

不利そう

アグメア、秘術