ゲートールーラーの呼び方を考える🤔

はじめまして🥟🐙🧟‍♀️です。

ゲートルーラーの長生きを期待しつつ、Twitter上で繰り広げられるあれこれを心配しながら見てます、、

 

真面目にアプレンティスを考察しました。身内で数回と先日開催された交流会に参加させてもらいました。その中で感じたことです😆

 

ゲームのポイント

身内も先日の交流会で当たった方もアプレンティスで、やはりアプレンティスが強い or 好きだと思っている人が多そうです。

山上の2枚を叩くだけのゲームで、なにが差をつけるのかを考えてました。デッキの中を強くするのは勿論となりますが、コストの問題や世間で話題のたたりの枚数など、さまざまな要素があります。プレイングについては後述するので、まずは構築です。

構築のポイント

強いカードを入れる

構築で大事な点は、カード単体の強さです。お互いに一対一交換を続けた場合、必ず2枚分のリソース差で先行が勝ちます。このゲームトリガーに目が行きがちでわかりにくいのですが、意識しましょう。勿論めちゃくちゃめくれたり、めくられたりすると負けますが、、

わかりやすいカードで、呼子がいます。f:id:amyuru:20201228135910j:image

このカード、サイズはいまいちですが、守備ゾーンにおくと一回攻撃を防ぎます。さらにカードをセットに成功していれば、もう一回攻撃を防げます。ライフの少ないこのゲームでは、攻撃を防ぐということは重要な要素となります。

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マジカルユニバースには、アドバンテージの面で優秀な子が多いですね。マジック・イノベイターは、CNT編の話と繋がります!

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また、HPの高いカードは、カードと交換されにくいため、アドバンテージを失いにくくなっています。わかりやすいところだと、ZAP!ZAP!ZAP!で、カードを2枚破壊されない盤面を作るのに役立ちます。

銀河は、パッと見レジェンドとしては物足りませんが、ステータスの高さとOD効果で、アドバンテージをとるので、非常に優秀で、使ってみると流石レジェンドとなります!

強いCNTを入れる

次はCNTについてです。CNTには、引くと強いけど、ダメージでめくれると弱い子と、どっちでもそこそこ使える子がいます。(デザイン的な話で実際はそんなにきれいには、分かれていなさそう)

前者で有名なのは、

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後者で有名なのは(どっちでも強い)、f:id:amyuru:20201228142740j:image

となります。

イドのタイガーがすごく強いのはわかりますが、私はZAP!ZAP!ZAP!をおしてます。理由は簡単で、ドライブする枚数よりダメージでめくる枚数の方が多いからです。

そのため、現状はCNTは16枚入れて、可能な限りCNT効果の強いものを入れるべきだと考えています。

始めに書いた、アドバンテージの話と繋がりますが、あなたの攻撃のダメージでめくったカードがZAP!ZAP!ZAP!で、相手の攻撃でめくれたカードがイドのタイガーでは、相手だけカードを1枚多くプレイしています。

たたりについて

最後にたたりじゃーについてです。

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アプレンティスの重要項目です。分けましたが、みんな考察してるので、私は好みだけ。2枚以下が良いと思います。今まで書いてきた話と真逆のカードですが、このカードを入れることで、デッキは強くなります。

まとめ
  1. 強いカードを入れる
  2. CNT能力の強いカードを入れる
  3. 2枚以下のたたりでデッキを仕上げる

 

おまけ

上の構築論で作ったデッキです。よかったら試してみてください。気が向いたらデッキ解説します。


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見づらくてごめんなさい🙏

 

長くなったので、プレイング編は後日、、