くりとでくりと

記事を書いて放置していたので、公開しました。その流れで書いてます。どちらかと言うと書くために開きました、、

 

ゼクス全然やってないですが、デッキが増えました。そののりでガチャを引き、クリトを組みたくなってきたので、記事を書きます!

 

1. デッキについて

クリトは元々組んでいたのですが、安くなる気配とゼクスモチベなくなり売ってしまったのですが、売ったカードたちは、安くなったり、使わなくなったりでほとんど買い直しではないのと、igのアスツァールがつよいのでモチベ上がりました。

アスツァール名称のカードが軒並み強く、またクリト的に足りなかった部分がだいぶ埋まった印象です。

 

2. 新弾について

前述したアスツァール名称のカードが増えてます。igで択が増えやすいです。また、誓いはクリトではなく、悲しんだことも多かったですが、今回はクリトです。きっとつよい。

igobについては、一概にどっちとは言いにくいですが、誓いの強さで新しい方が良いかなと。

イデアはかっこよいのに、パワーも高く、値段以外完璧です。

カテゴリパワーもあって優遇されてそうだなと言う印象。

 

3. 構築について

それなりにカードは出ているとはいえ、噛み合うものがとても多いわけではなく、見ると大体入っているカードは一緒です。

 

ゲームプランとして、先2で4コスリソブ持ちを出して、5リソにしてシフト。

先3でリソ6なので、ユニプリ吐いて盤面形成して耐える感じみたいです。

3+2+1か4+2でリソブとくっつくと、次のターン8リソから始まるのでigobしやすくて、良さそうです。

先4でigobしたら勝てそうな気がしてます。

エアプなのでわかりません、、

 

上記のゲームプランのため、4コスリソブは8枚、また中盤終盤で役割を変えられるサマーニャルも入れた方が良さそうです。

 

6リソのタイミングでリソのカード被りが弱いのですが、アスツァール名称指定の仕組み上あまり散らせないのが、難しいところです。

4コスリソブが山上から掘るので、被り回避が出来ないので、それなりにリソのカード被りが発生しそうです。

 

カードの評価書きたいのですが、正式名称わからないのと、画像探す気力が無いので、気が向いたら書きます。

 

カード高いですが、早くデッキにしたいです。