もやもやぜくす

ひさびさ更新です。

 

コロナの影響で外に出れず、家にいる反動で通販が捗りゼクスのデッキが出来ました。

 

いまの手持ちは、これ。

①ガーンデーヴァ

②黒単バラハラ

③シンクロトロン(未完成&新igob待ち)

 

ガーンデーヴァは古い感じが強いし、シンクロトロンは未完成なので、黒単バラハラで身内で遊んでますが、デッキが弱い、、

 

たくさんの制約があることから目を反らして、やれば出来る子だと言い聞かせて来たが、そんな事無かったので、いろいろ考えるために文章化します。

自分で作った結果こんな問題がありそうって感じです。

 

1. 構築制限

現環境に求められていると噂の先乗り含めて、色々詰め込まれている。

  1. 先乗りのための、テオゴニアスによるウェイカーレベル3
  2. 序曲のための、クルーエルドラゴン5枚
  3. 新igobのためのレルムレイザー4枚
  4. イデアのためのキー6枚

合計4つの制約。2以降は全てレルムレイザー名称を多く入れることで達成できるが、構築面での自由度は少ない。

上記制限から序曲ベインの頃の出力を支えていたファーガ、ベイン、トイガーの採用が難しくなっている。 

また新igobに釣り上げ効果が無いので、ファーガ、ベインを出す手段に乏しいのも使いにくさを増している、、

 

2. ゲームプラン

先乗りに重きを置いているが、そこまでで、その先のゲームプランが曖昧になっている。

先乗りの場合、

ウェイカーレベルが2でターンが始まる必要がある。3テオゴ、3igobで先乗りです。

この際、テオゴは先に盤面に当たる必要があり、良くてns空け、悪いと空アタックでpsは空かなそうな気がします。

(先4まで、ps放置択もあり)

問題は、ここからで既に0リソです。ここから出来るアクションは、

  1. vbが戻ってくる
  2. イデアをだす

0リソでは動けません、、

旧igobであれば、ベイン絡めて点が取れてたところ、もう動けません。仮にpsがテオゴのアタックで取れていたとしても、後2点、頑張って3点が限界です。

つまり、次のようなゲームプランが考えられます。

  1. 先5での勝利を目指す
  2. 先4キー6を目指して、イデアレルムから勝つ
  3. 序盤で点を取って、先4で勝利を目指す
  4. 序曲のパワーで上振れを狙いつつ、ゲームレンジは後ろに少し倒す

 

3. 構築のアプローチ

ゲームプランが幾つか出てきたので、無理なく目指せる構築を考える。僕は新igobが使いたいのです。

先4igobと序曲は、同時に条件は満たせるが同時には使えないので、要検討。エンリルとかいうバグがあるので、先乗りを重視したい。

4枚レルム、リソリンスペル、色を許容するので、1色増やすことも可能。その場合は、下振れに強いカード選択が求められる。

(初期リソや手札事故周り)

 

今回はこんなところ。雑なメモでした。